行きたいリスト

気軽にクロスバイク体験!船も楽しめる「ぐるっと“ぬまいち”」に参加!

沼津の自然をたっぷり楽しめたサイクリング!

2020年東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技のトラック競技が伊豆市ベロドロームで開催することを受け、沼津でも自転車熱が高まっています!
今回、沼津市主催の初心者対象モニターサイクリングツアー「ぐるっと“ぬまいち”」クロスバイク体験サイクリングに参加しました。

★12月31日まで!バイシクルピットスタンプラリー開催中!★
沼津市が事務局を務める「狩野川周辺サイクル事業推進協議会」では、バイシクルピットスタンプラリーを開催しております。参加無料のイベントで、どなたでも参加することができます。
スタンプを集めて応募していただいた人の中から抽選で100人にE-BIKEをはじめとする豪華景品が当たります。
参加については、公式ホームページを参照してください。
※公式ホームページ http://www.bicyclepit-event.com/
朝は「NUMAZUサイクルステーション静浦東」に集合。
廃校となった学校の跡地を利用した施設で、ロードバイクの貸し出しや展示スペースがあります。
事前申請があれば、更衣室つきのイベントルームの貸し出しも可能です。

今回は、全員貸し出し用のロードバイクで走りました。
本番前にロードバイクのサイズの確認を行い、乗り方の指導をいただけるので、初心者の方も安心です。

船にも一緒に乗っていただきました

ブリヂストンサイクリングの窪木選手と楽しくサイクリング!

今回は、チーム ブリヂストンサイクリングに所属する窪木一茂選手も一緒に走りました。
窪木選手は2016年リオオリンピック日本代表で、2020年東京オリンピックでもメダル候補と言われています。
スゴい選手と一緒に走れるということで、テンションが上がります♪

チーム ブリヂストンサイクリングは、今年から三島に拠点を移して練習を行っています。現時点で静岡東部を拠点として練習する自転車チームは、チーム ブリヂストンサイクリングだけとのこと。
今回走るコースも、自然豊かなコースをのんびり走るのがとても楽しみとおっしゃってました(^^)

オリンピックに向けて、応援していきたいですね!!

スタート地点のサイクルステーション静浦東を出発した後は、稲穂が実る田んぼを抜けて、狩野川沿いを沼津方面に向かってサイクリング。
狩野川沿いは自転車と歩行者の専用道路があるので、自動車とすれ違うことは少なく、安心して走ることができます。

とてものどかな風景。
富士山が見える日には、富士山との美しい景色も楽しめます。この時間帯に富士山が見えなかったのがとても残念。

途中、休憩を挟みながら、1〜2時間で沼津港に到着!
沼津港では、それぞれ好きなお店でお昼をいただきました。

東京からお一人で参加されていた参加者の方と仲良くなり、沼津らしい食事を...と、海鮮丼が美味しい「ふみ野」でお昼をいただきました。

沼津港にある海鮮丼専門店です

静岡県沼津市 千本港町109
ダイノブセンター1階

お車の方は、ダイノブセンターの駐車場もしくはぬまづみなとパーキングに駐車いただくと、3,000円以上で1時間分の駐車場サービス券の提供があります。

こちらの船に乗って行きました

びゅうおがいつもと反対側に!

エサ...食べてくれるかな?

大瀬崎付近の海はきれいな緑色!

大瀬崎の船着き場で、ハイチーズ!

美しい駿河湾とカモメにテンションMAX!
沼津港からは、船で30分ほどかけて、大瀬崎へ。
「世界一美しい湾クラブ」に加入している駿河湾は、青い海と青い空がとても美しいです。いつまでも追いかけてくるカモメにも癒やされました。

ダイビングで有名でもある大瀬崎に近づくと、海の色が緑色になっていきます。

大瀬崎では、大瀬神社に参拝。
海に囲まれた淡水池「神池」にも行きました。

さぁ、ここからがサイクリング本番です。

海の守護神!

古くから海の守護神として、船を新造するときには必ず参拝していたという大瀬神社。昔の漁民の描いた絵馬や漁船模型は、県の指定有形民俗文化財に指定されています。
毎年4月4日には、天下の奇祭として知られる「大瀬まつり」が催されます。

大瀬崎をスタート!厳しい坂であることが伝わりますか?

ガイドリーダーのリンケージサイクリング(株) 田代社長と。富士山が見えてきました!

「用心崎」から見る海は透明!

らららサンビーチに到着

「OH!MOS」ではみかんジュースもオススメ!

ゴール!おつかれさまでした!

窪木選手と握手!

大瀬崎からのスタートは、最初が鬼門!
スタートしてすぐ、急勾配の坂をひたすら登ります。
とても良いクロスバイクでしたが、ギアを軽くしても進まないので、自転車を降りて歩いてしまいました(^^;

最初の鬼門の後、富士山が良く見える「富士山ビュースポット・西浦江梨」でひと休み。
その後は、険しい坂やアップダウンはほぼなく、らららサンビーチ、JAなんすんみかん直売所「OH!MOS(オーモス)」で休憩しながら、ゴール地点のNUMAZUサイクルステーション静浦東まで楽しくサイクリングしました。

今回、クロスバイクで長距離を走り、とても楽だったことに感動!これからもいろいろなところを走ってみたいと思いました。
沼津市でも「ぬまクル」という有料でスポーツ自転車レンタルの実証実験を行っていますので、スポーツ自転車をお持ちでない方も気軽に自転車の旅ができます(^^)

静岡東部のサイクリングコースの特色は、山と海が近いこと。
様々な景色が楽しめるのが良い反面、坂道が多い中上級者向けコースが多い意味でもありますが、今回走った狩野川沿いや海沿いは、厳しい勾配がほとんどなく、初心者にも走りやすいコースでした。

[地図の見方、Googleマップへの切り替えについて]
場所の名前や地図上の番号をタップすると「ここへのルート」が表示されます。
それを更にタップすると、自動的にGoogleマップへ切り替わります。

福原美奈

東京都出身、沼津に来て10年、現在はイワサキ経営という会計事務所で働いています。
会社内でもロードバイクに乗る人が増え、中にはヒルクライム系の大会を目指す人もいますが、私はのんびり海辺を走るほうが好きです(*^^*)

今回のコースもすごく景色が良い場所なので、ぜひ遊びにきてください!