絶品のひものも持ち込んで楽しめる!
沼津の町中を流れる狩野川での「水辺のバーベキュー」は、「手ぶらでBBQ」がコンセプト。
昼は美しい山の稜線が眺められ、夜は川面にゆらめく夜景を楽しめる絶好のロケーションです。
沼津ゆかりの文豪井上靖も愛した美しい川、狩野川沿いでBBQができる贅沢。
新鮮な海鮮や、沼津自慢のひものを市内で調達し、気軽に手ぶらで楽しもう!
昼は美しい山の稜線が眺められ、夜は川面にゆらめく夜景を楽しめる絶好のロケーションです。
沼津ゆかりの文豪井上靖も愛した美しい川、狩野川沿いでBBQができる贅沢。
新鮮な海鮮や、沼津自慢のひものを市内で調達し、気軽に手ぶらで楽しもう!
全行程:約4時間
START
JR沼津駅南口からバスで約15分
1
沼津港飲食店街
-
沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を楽しめる飲食店街。
最深部が水深2,500mもある駿河湾では、約1,000種の魚類が生息していると言われています。そんな日本一深い湾にある沼津港には鮮度抜群の魚介類を扱うお店がズラリ!
大型マーケットモール「沼津みなと新鮮館」や飲食店モール「港八十三番地」など、沼津港ならではの食事を楽しめるスポットには、いつも活気と笑顔があふれています。海鮮丼?握り?フライ?浜焼き?どのお店も美味しそうで迷ってしまうほど。リーズナブルに朝獲れ地魚を食べられるということで、何度も訪れるリピーターもいっぱいです。外国人観光客からも注目が高まっており、沼津に来たらここは外せないスポットとなっています。
世界初の深海に特化した「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」もあり、駿河湾で採集された深海生物やシーラカンスが展示されています。食事の後には、今までに出会ったことのない深海魚を見に行くのも楽しいでしょう。
徒歩すぐ
2
沼津港 港八十三番地
-
「港八十三番地」は、特別な場所ではなく日常の一部でありたいという想いから港八十三番地という住所を名称にした飲食店や土産物店、水族館やアトラクションが集まった複合施設です。
日本一の水深を誇る駿河湾の最深部は2,500mあり、沼津魚市場で水揚げされた新鮮な魚介を使った料理を和食洋食問わずいろいろな味わいで楽しめるお店が揃っています。
お寿司、浜焼き(海鮮BBQ)、海鮮丼、バーガー、ベーカリーなどの食をリーズナブルに堪能できるのが嬉しいと、リピーターが後を絶ちません。
そして、生きる化石と言われるシーラカンスの剝製3体と冷凍2体が展示されている世界初の深海に特化した水族館「沼津港深海水族館~シーラカンス·ミュージアム~」やライド型のシューティングアトラクション「ディープシーワールド」や最新の体感型VRアトラクション「ディープクルーズ」もあり、丸一日楽しめるスポットとなっています。
バスで約10分
3
商店街
-
北口側は大型スーパーを中心ににぎわいを見せ、南口側には飲食店や洋品店などの個人商店が並び、あちこちのぞきながら散策できます。
徒歩約3分
4
水辺のバーベキュー
-
年間を通じて事業者が責任をもって管理する都市型バーベキューを楽しむことができます。
昼間は狩野川の景色はもちろん遠くに見える伊豆の山並みや香貫山を始めとした沼津アルプスなどを眺めながら、のんびりと過ごすことができます。
そして夜には、対岸の遊歩道「かのがわViewLine」を照らす照明が川面に反射して、さながら花火の「ナイアガラの滝」のような夜景が楽しめます。また、沼津リバーサイドホテルのブライダル花火の打ち上げがある場合もございます。
水辺のバーベキューでは、指定事業者が機材の設置・撤去・ゴミの回収まで行っています。だから、来る時も帰りも手ぶらで楽しむことができます。
GOAL