候補リスト
深海魚の街「戸田」 深海の謎と海の恵み体験コース
深海魚を見たことがありますか?塩を作ったことがありますか? 戸田ではそんな希少な体験ができます。
御浜岬が一望できる「出逢い岬」、伝統製法「戸田塩作り体験」、深海魚の謎にせまる「駿河湾深海生物館」など、戸田の魅力が詰まったコースです。
<その他>
食事…深海魚料理を召し上がっていただくことができる食事処が多数あり
宿泊…夕日を見ながら入る露天風呂が名物の宿泊施設あり
詳細は、戸田観光協会(電話:0558-94-3115)へお問い合わせください。
全行程:4時間
START
新東名高速道路 長泉沼津ICから約1時間
1

出逢い岬/御浜岬公園

富士山と海光がまたたく美しい風景
  • 出逢い岬/御浜岬公園
御浜岬公園は、御浜岬のつけ根にあります。
夏は、海水浴場としてにぎわいます。
対岸にある「出逢い岬」からは、湾の入り口部分に帯状にたまってできた砂嘴(さし)と呼ばれる地形もご覧いただけます。

御浜岬公園に咲く花情報
3~4月頃:桜
6月頃:スカシユリ
7~8月頃:浜木綿(はまゆう)
10~11月頃:ツワブキ
2

戸田塩作り体験

NPO法人戸田塩の会では、戸田塩作り体験ができます。我々にとって大変身近な塩作りを体験してみませんか。
  • 戸田塩作り体験
戸田塩作り体験は、約1時間です。小中学生などの体験学習にももってこいです。

戸田塩は約1,500年前、安康天皇に献上されたと伝えられています。
その当時の伝統製法にて、駿河湾沖約1kmの黒潮、本流水深15mから汲み上げた黒潮海水より、作られている純白な天然塩です。
ミネラル豊富で塩なのに甘さを感じると言われる方が多くいます。
3

戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館

ココリコ田中さんが名誉館長に就任!深海の謎を知る
  • 戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館
ディアナ号の遺品やヘダ号の建造記録を中心に、幕末時のロシアと旧戸田村の交流について展示しています。また、松江古墳の出土品等の郷土資料を見ることができます。併設されている深海生物館には、駿河湾に生息する深海魚の標本が約300種展示されています。
4

道の駅 くるら戸田

源泉かけ流しの日帰り温泉と足湯に癒される
  • 道の駅 くるら戸田
2015年4月にオープンした道の駅です。
沼津市に初めて設置された道の駅で、戸田地域のお土産や特産の深海魚を使用した軽食、源泉かけ流しの日帰り温泉と足湯もあります。長旅で疲れたからだを癒してくれる施設です。

GOAL

PR