行きたいリスト

香貫山にお花見ウォーキングに出かけよう

沼津駅から香貫山山頂まで桜を探しながら散歩しました

暖かくなり、お出かけが楽しい季節になりました。

ちょうど桜が満開になる時期。桜はどこにあるかなーと桜の木を探しながら歩きました!
沼津駅南口から10分弱。
中央公園でも、桜を楽しむことができます。

街中のオアシスでもある中央公園。
座るところもたくさんあるので、食べ物を持ってきてお花見するのも良さそうです。
中央公園につながるあゆみ橋を渡り、狩野川の向こう岸に出ます。
あゆみ橋から見る景色が、とても美しいのです!

今回は朝9時頃撮影しましたが、早朝、昼間、夕方、夜と、それぞれの時間帯ごとで美しい景色を見せてくれます。
ウォーキングの無事を祈願!
あゆみ橋を渡りきり、右手に見える神社が八幡神社。
八幡神社も桜の木がたくさん!開花が楽しみです。

ウォーキングの無事を祈願しながら、香貫山に向かいます。
鳥居から出て、市役所方面に進みます。
香貫山登山道をずっと登っていくと、五重塔に辿り着きます。
香貫山のシンボルでもあるこの五重塔は、太平洋戦争による戦没者が眠る慰霊塔です。

無料休憩所では、飲み物なども販売しています。
ここまでは車で行くことができます。

沼津港の「びゅうお」も良く見えます!

運が良ければ猫に会えるかも!?

香陵台から15分ほど歩くと、ゴール地点の展望台。
展望台からは、沼津のまち全体や狩野川、駿河湾をぐるっと見渡せます。晴れた日には富士山も見えます。

展望台まで歩く間も桜の木がたくさんあったので、花見を楽しみながら歩けると思います。

ここから見る夜景もとても綺麗。
登山道には明かりがないので、暗くなる時間には、懐中電灯やランタンをお忘れなく!
静岡デスティネーションキャンペーンが、2019年4月〜6月に本番を迎えます。
その一環として、3月31日に、沼津駅発のさわやかウォーキング「~静岡デスティネーションキャンペーン開催記念~香貫山から眺める沼津の街と沼津港散策ウォーキング」を開催します!

毎回大人気のさわやかウォーキング。
たくさんの人が歩いているから、お一人での参加でも楽しく歩けると思います。

今回は、香貫山から沼津港に行くルート。
沼津港からの帰り道、蛇松緑道も、沼津市で有数の桜の名所です。

お食事も景色も同じぐらい堪能できる素晴らしいコース、ぜひご参加ください!
今回は、沼津駅南口から、
中央公園、あゆみ橋、八幡神社、沼津市民文化センター、霊山寺バス停、香貫山登り口、香陵台、香貫山展望台
のルートで歩きました。

展望台まで、のんびり歩いて約1時間半ぐらいです。

column
この記事を書いた市民ライター

福原美奈

徒歩で沼津駅から香貫山頂上に行くのは初めてでしたが、おしゃべりしながら歩くと、あっという間!

さわやかウォーキングでは香貫山の後は沼津港に行くことになっていますが、黒瀬橋を渡って沼津警察署方面に出るのもオススメです。
同じく桜の名所である日枝神社にお参りしたり、また、美味しい飲食店もたくさんありますよ!