行きたいリスト
沼津駅-沼津港という異なる魅力を持つ拠点のネットワークの強化に向けて、従来の路線バスに加え、ゆったりと楽しく移動できる次世代モビリティを運行することで、新しい価値観による移動手段を確保し、来訪者が目的に応じた交通モードを選択できる環境を整備することで、新たな交通システムの可能性を検証します。

運行期間
平成30年10月6日(土曜日)から11月4日(日曜日)の30日間

運行内容
平日は地域住民を中心とした買物・通院等の生活利用、土日祝日は旅行者の観光利用を検証するため、異なる形態で運行します。

◆平日
往復ともに全ての停留所に停車します。
沼津駅⇔大手町⇔上土⇔仲町⇔宮町(新設)⇔下河原(新設)⇔第二小学校入口⇔沼津港
沼津駅を毎時20分発、沼津港を毎時50分発と等間隔で運行します。

◆土日祝日
往路は沼津港へのアクセスを第一に考え、直行便とします。
沼津駅→沼津港(直通、途中停車なし)
復路は、中心市街地へのアクセス性向上のため仲町、上土、大手町に停車します(降車のみ)。
沼津港→仲町→上土→大手町→沼津駅
昼時など渋滞が発生している場合には、渋滞箇所を迂回し、定時性を確保します。
夜間便(最終:沼津港20:10発)を運行します。

【注意事項】
雨天でも運行しますが、荒天の場合は運休します。
停留所の通過時刻は目安であり、予定時刻の前後に通過します。
乗車は先着順とし、満車の場合はご乗車できません。
立席が無いため、立ち乗りはできません。走行中はシートにご着席ください。

運賃
無料

車輌
最高速度19km/hの低速電動自動車「eCOM-8」

乗車定員
9人(運転手除く)

運行時間
平日:沼津駅9時20分発~17時10分着 7往復
土日祝日:沼津駅9時発~20時30分着 9往復

グリーンスローモビリティとは
電動で、時速20km未満で公道を走る4人乗り以上のモビリティのこと。
今回使用する車輌「eCOM-8」は県内初走行で、Green(環境に優しい)、Slow(速度がゆっくり)、Open(窓ガラスがなく開放的)などの特長を有しており、風を感じながら沼津の街並みを鑑賞し、楽しく移動することができます。

お問い合わせ先
都市計画部まちづくり政策課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4759
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:mati-seisaku@city.numazu.lg.jp

ドキュメントダウンロード

  • 沼津駅-沼津港間をEVバス(グリーンスローモビリティ)が試験運行します

PR