行きたいリスト
炊き立てのご飯とひもの。
これほど私たち日本人の味覚に響く組み合わせはないかもしれません。
沼津市はひものの生産量で全国トップクラスを誇り、その高い技術は長い歴史のなかで磨きあげられてきました。
美味しい水と、「低い湿度・少ない雨量、強い西風」という生産に最適な気候風土に裏打ちされた、極上の味わいをご堪能ください。


沼津のひものの歴史
沼津のひものは、江戸末期から明治初期に起源があるといわれています。
ひものが保存食品として製造され始めたのは大正時代のことで、様々な改良を重ね、生産技術を向上させてきました。


ふるさと納税の返礼品としても大人気の「沼津のひもの」!
沼津が誇る極上グルメ「ひもの」はふるさと納税の返礼品としても多くの方に選ばれています!
「メガ盛り」などとってもお得なセットを取り揃えていますので、ぜひ一度ご覧ください。

沼津の絶品ひもの特集(外部リンク、ふるさとチョイス)
訳あり干物 メガ盛りおまかせ詰め合わせ(外部リンク、ふるさとチョイス)


よしもと芸人さんが沼津のひものをご紹介!
よしもと芸人のヌマンズさんが、沼津のひものの生産工程から実食までを体験した動画です。
ひものの魅力をさらに深く知ることができますので、ぜひご覧ください!

 

  • 極上の一品「沼津のひもの」を食べよう!

  • 極上の一品「沼津のひもの」を食べよう!

PR