沼津ひもの、ギネス世界記録®達成!|新着ニュース|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】
行きたいリスト
7月1日に開催された「沼津ひものギネス世界記録Ⓡに挑戦!」では、市民の皆様、全国からお越しいただいた皆様、市内のひもの加工工場で働く皆様、企業・職場等団体で参加された皆様、近隣市町の住民の皆様など、多くの方にご参加いただき、見事、記録達成をしました。

当日朝9時受付開始のところ、7時頃から並び始め早々に先着1,000人に達する結果となり(9時以降に来られた方、締め切ってしまってすみませんでした)、結果的には、同時開催の「沼津ひもの祭」とあわせて、イベント来場者は3,500人となりました。
炎天下の中、挑戦者同士が協力し合いながら、楽しみながらずらっとひものを整然と隙間なく並べる姿にスタッフ一同、感動しました。
そして、なんといっても御成橋からあゆみ橋まで並べられた沼津の名産「アジのひもの」は圧巻でした。
熱中症等で体調を悪くした人やけが人などもなく、また大きなトラブルもなく、イベントを無事に終了できましたこと感謝申し上げます。
暑さと、上空で旋回するトンビと、長い審査・認定の時間と闘いながらチャレンジしていただきまして本当にありがとうございました。
今後も引き続き、ひものを、そして沼津を皆で盛り上げていきましょう!


沼津ひものギネス挑戦実行委員会


当イベントについて
沼津市内の水産加工業者からなる「沼津ひものの会」では、7月1日を「沼津ひものデー」とし、沼津ひものの普及活動を行っています。
この「沼津ひものデー」に世界記録種目「最も長い食用魚の列」の挑戦イベントを開催し、沼津ひもの3,000枚を隙間なく並べ、現在の記録である岐阜羽島市の2,176尾(サンマ)を更新し、世界記録を目指します。

とき
7月1日(日) ※終了しました
9時 受付開始(受付場所は沼津中央公園)
10時 記録挑戦
12時 認定式

ところ
かのがわ風のテラス(狩野川右岸階段堤)

募集人数
当日先着 1,000人

材料費
1人100円(記録達成後、並べた「沼津ひもの」3枚をお持ち帰りいただけます。)


<沼津ひもの祭も同時開催>
同日10時~15時、沼津中央公園に「沼津ひものの会」による販売ブースや沼津自慢の飲食ブースが出店されます。
また、ギネス記録達成後、お持ち帰り用に配布した「沼津ひもの」を会場内で炭火焼にしておいしくいただくこともできます。

問い合わせ
沼津ひものギネス挑戦実行委員会(沼津ひものの会)
055-962-2882
  • 沼津ひもの、ギネス世界記録®達成!

  • 沼津ひもの、ギネス世界記録®達成!

    記念写真(大きいサイズの画像は記事下段よりダウンロードできます)

PR