行きたいリスト

沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」が決まるまで
令和3年12月から令和4年3月まで、「みなとオアシス沼津(沼津港)のSea級グルメレシピコンテスト」を行いました。
「沼津の水産物」を使ったSea級グルメのレシピを沼津市内在住または、在勤・通学の方や市内の事業者の方々から募集を行い、70件の応募がありました。
1次審査で5つのレシピを選定し、令和4年3月23日の最終審査で料理のプロなどからの意見を参考に沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」が決定しました。

オリジナルレシピのコンセプト
小判型に固めたご飯の上に、沼津市の水産物をのせたグルメです。沼津に来た人が気軽に手に持って食べることができるようにとの思いを込めて考案されており、オリジナルレシピではアジの干物、深海魚の本エビを使用しています。また、アレンジがしやすいため、自分好みの「沼津小判めし」を楽しむことができます。

全国大会仕様の「沼津小判めし」
全国大会仕様の「沼津小判めし」は、オリジナルレシピの3つの要素「小判型に固めたご飯」、「アジの干物」、「深海魚の本エビ」を守っています。
「沼津小判めし」を全国大会で安全かつ安定的に来場者に提供することを目的に、全国大会で「沼津小判めし」を出店する事業者を決める「沼津Sea級グルメグランプリ」を令和4年7月3日に沼津港で開催しました。沼津市内の7つの事業者がアイデア溢れる「沼津小判めし」を出品しました。

エリア:
沼津港周辺
カテゴリ:

My Planに追加しました。

My Planのお気に入りからスポットを削除しました。

PR