行きたいリスト

沼津ならではの旅情を味わう
かつて庶民の足として身近な交通機関であった渡し船。昔は沼津市内を流れる狩野川でも利用されていました。その渡し船が1997年(平成9年)に復活。木造和船が期間限定の土曜日・日曜日・祝日に運航しています。
定時出航であゆみ橋(中心市街地)と我入道(狩野川河口)間を午前、午後2往復ずつ、沼津港と我入道の間は随時運航しています。
巧みに操船する船頭さんの案内のもと、情緒たっぷりの渡し船からは、富士山と狩野川と沼津の中心街を一度に写すシャッターチャンスも!
あゆみ橋の乗降場からは、沼津駅南口へ徒歩約10分とアクセス良好です。渋滞と無縁のワクワクする船旅を楽しんだ後は、沼津港で新鮮な海の幸を食し、お土産を買うのもお薦めです。

※乗船中はライフジャケットの着用が必須です。幼児は保護者が同伴しなければ乗船できませんのでご注意ください。荒天等の場合は欠航になる場合があります。
※原則として定員を超える人数の乗船はできません。我入道-沼津港間のみ追加運航できる場合がありますので、乗船時に船頭にご確認ください。
※沼津港は経由地ですが、乗船客がいない場合はあゆみ橋-我入道間を直通運航することがございます。沼津港で乗船の方は必ず備え付けの旗をお振りください。

我入道の渡し

我入道の渡し船は、狩野川河口付近から対岸への渡し船として昭和46年まで運航していましたが、港大橋の完成でその役目を終え廃止されました。その後、平成9年に復活し、現在は我入道から蓼原町(沼津港側海岸)・あゆみ橋まで運航しています。
住所 静岡県沼津市
電話番号 055-931-1395(沼津我入道漁業協同組合)
営業時間 【運航時間】
◆我入道発
9:00 10:30 13:30 15:00
◆あゆみ橋 発
9:25 10:55 13:55 15:25
◆我入道~沼津港間は9:00~17:00(随時運航、11月は16:00まで)

【運航日】
春季:3月下旬~5月下旬
夏季:7月中旬~下旬
秋季:9月中旬~11月下旬
※土・日・祝日のみ運航
定休日/休業日 運行月の平日と6月、8月、12月、1月、2月
料金 中学生以上100円、小学生50円
※「しずおか子育て優待カード」提示で特典あり
アクセス 【乗り場】
我入道のりば:沼津市我入道東町地先
沼津港のりば:沼津市蓼原町地先
あゆみ橋のりば:沼津市大手町4丁目地先
備考 【航路】
我入道のりば(狩野川河口)~沼津港のりば(狩野川河口)~あゆみ橋のりば(中心市街地)

【定員】
12名
※原則として定員を超える人数の乗船はできません。我入道-沼津港間のみ追加運航できる場合がありますので、乗船時に船頭にご確認ください。
ドキュメント 令和4年度 渡し船運行予定表(PDF 244KB)

My Planに追加しました。

My Planのお気に入りからスポットを削除しました。

PR