行きたいリスト
半日で満喫!沼津港周辺でランチ&散策プラン
沼津港の周辺で、観光スポットを散策しよう
せっかく沼津港に来たのに、食を楽しむだけではもったいない!
沼津港飲食店街での絶品ランチの後は、近隣の観光スポットにも足をのばしてみよう。
車が無くてもOK。魚市場や絶景スポット、家族や友人、職場へのおみやげを買えるお店など、すべて徒歩数分で巡ることができる人気スポットを集めました。
全行程:約5時間
START
JR沼津駅南口からバスで約15分
1

沼津港飲食店街

目移りして困っちゃう~!「沼津の築地」ココにあり!
  • 沼津港飲食店街
沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を楽しめる飲食店街。
最深部が水深2,500mもある駿河湾では、約1,000種の魚類が生息していると言われています。そんな日本一深い湾にある沼津港には鮮度抜群の魚介類を扱うお店がズラリ!
大型マーケットモール「沼津みなと新鮮館」や飲食店モール「港八十三番地」など、沼津港ならではの食事を楽しめるスポットには、いつも活気と笑顔があふれています。海鮮丼?握り?フライ?浜焼き?どのお店も美味しそうで迷ってしまうほど。リーズナブルに朝獲れ地魚を食べられるということで、何度も訪れるリピーターもいっぱいです。外国人観光客からも注目が高まっており、沼津に来たらここは外せないスポットとなっています。

世界初の深海に特化した「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」もあり、駿河湾で採集された深海生物やシーラカンスが展示されています。食事の後には、今までに出会ったことのない深海魚を見に行くのも楽しいでしょう。
徒歩約2分
2

沼津魚市場INO

セリ見学!そして新鮮な地魚を食す!
  • 沼津魚市場INO
「沼津魚市場INO」は、2007年(平成19年)にオープンしたセリ場などの市場機能に見学者通路、展望デッキ、食堂などが併設された沼津港内にある水産複合施設。伊豆近海・駿河湾で漁獲されるカツオ・サバ・アジなどの近海漁が水揚げされ、ここから全国に出荷されています。

1階には卸売場や水揚選別室がありますが、一般の方は衛生管理対策のためセリ場には入れず、2階の見学通路からの見学になります。
2階の魚食館には地産地消をテーマにした飲食店があり、その日のセリで仕入れられた新鮮な地魚を手頃な価格で味わうことができます。また、展望デッキがあり、西デッキからは大型展望水門「びゅうお」を間近に見ることができるほか、狩野川河口、我入道海岸などを、北デッキからは、内港や富士山、箱根連山を望めます。

窓の外に広がる駿河湾と伊豆半島を眺めながら、捕れたての海の幸を味わってみては?
徒歩約1分
3

沼津港大型展望水門「びゅうお」

360度の大パノラマを楽しめる沼津港のランドマーク
  • 沼津港大型展望水門「びゅうお」
※令和2年7月6日は、天候状況を考慮し閉館と致します。ご了承下さい。

沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。

水門にはその高さを生かして地上30mのところに展望施設が併設されており、富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができるほか、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機などを見学することができます。そして、夜になるとライトアップされフォトジェニックな水門をご覧いただくことができます。
沼津港を訪れて新鮮な魚介類を堪能した後は、「びゅうお」からのパノラマビューを楽しんでみては?デートにオススメです!
徒歩約3分
4

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム

こんな生物がいたの?深海の魅力ここにあり!
  • 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム
最深部は2,500mという日本一深い駿河湾沿いの特性を生かし、約200種、3,000匹の深海生物が展示されている「沼津港深海水族館」。水深200mよりも深い位置に生息する深海生物をメインテーマにした世界初の水族館として人気です。
最大の目玉は「生きた化石」と言われるシーラカンスが展示されていること!世界でも類を見ない希少な2体の冷凍個体と3体の剥製が展示されています。これらは、1981年(昭和56年)に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体であり正式に展示が許された珍しい個体なのです。
その他、駿河湾で捕獲された生物を集めた「駿河湾大水槽」、深海に生息する発光魚が集められた「深海のプラネタリウム」など見どころ満載。自力で潜って見ることができない深海の面白さにワクワクが止まらないこと間違いなしです。

また、ミュージアムショップでは、シーラカンスや深海生物などここにしかないキャラクターグッズやお菓子を購入することができます。
徒歩約2分
5

沼津みなと新鮮館

水揚げされたばかりの海の幸を食べる!買う!
  • 沼津みなと新鮮館
沼津港の入口にある「沼津みなと新鮮館」には、駿河湾で水揚げされた海産物はもちろんのこと、地場の野菜やお茶、刺身には欠かせないわさび、スイーツなどの飲食店やお土産屋さんが勢揃いしています。ワンコイン丼や定食、回転寿司、その場で揚げてくれる海鮮揚物など魅力的なお店ばかり!

鮮度抜群な海の幸でお腹を満たすのもよし、静岡の名産品や新鮮な野菜などのお土産品を買うのもよし、お茶スイーツでひと休みするのもよし、静岡の魅力がぎっしり詰まったスポットです。ウッドデッキテラスでのんびりと漁港を眺めながら休憩するのも最高です。

お手頃価格で新鮮なものが手に入るとあり、週末はかなり賑わいます。お店の閉店時間が15時~16時(店舗により異なる)と夕方までには閉まってしまうことからも早めの時間に行くことをお勧めします。
猿回しなどの大道芸を行う日もありますので、事前にHP等でチェックしてみてください。
GOAL

PR