自家用車は不要! 公共交通機関を使って、気軽に秋の沼津を堪能する日帰りモデルコースです。
この時期、沼津は海産物の豊かさに加え、穏やかな気候が散策に最適。沼津港の新鮮なグルメから、歴史ある沼津御用邸記念公園の紅葉まで、歩いて楽しめるスポットを厳選しました。秋の味覚と美しい景色に彩られた、心地よい一日をお届けします。
沼津駅
-
日本で最も深い湾といわれている駿河湾を臨む街、沼津。首都圏からも日帰りで行ける距離に位置しているため、多くの観光客が利用しているのはもちろん、地元の方々にも利用されている玄関口です。
香貫山
-
沼津駅から南東へわずか1km、市街地に寄り添うように佇む香貫山は、沼津市のシンボルの一つです。
この秋のモデルコースでは、この山をハイキングで楽しみます。初秋の紫陽花の残り香や、色づき始めた紅葉を楽しみながら登山ルートを登り、まずは中腹の香陵台へ。ここには戦没者慰霊塔(五重塔)があり、休憩も可能です。
さらに山頂へ進むと、標高193mの展望台からは、秋の澄んだ空気のもと、沼津市街地や駿河湾を一望できます。天気が良ければ、愛鷹山越しに雄大な富士山を眺めることも!周遊ルートには広場もあり、休憩しながら手軽にハイキングを楽しめます。
【ランチ】沼津港飲食店街
-
沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を楽しめる飲食店街。
最深部が水深2,500mもある駿河湾では、約1,000種の魚類が生息していると言われています。そんな日本一深い湾にある沼津港には鮮度抜群の魚介類を扱うお店がズラリ!
大型マーケットモール「沼津みなと新鮮館」や飲食店モール「港八十三番地」など、沼津港ならではの食事を楽しめるスポットには、いつも活気と笑顔があふれています。海鮮丼?握り?フライ?浜焼き?どのお店も美味しそうで迷ってしまうほど。リーズナブルに朝獲れ地魚を食べられるということで、何度も訪れるリピーターもいっぱいです。外国人観光客からも注目が高まっており、沼津に来たらここは外せないスポットとなっています。
世界初の深海に特化した「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」もあり、駿河湾で採集された深海生物やシーラカンスが展示されています。食事の後には、今までに出会ったことのない深海魚を見に行くのも楽しいでしょう。
沼津港深海水族館〜シーラカンス・ミュージアム〜
-
最深部は2,500mという日本一深い駿河湾沿いの特性を生かし、深海生物を常時100種類以上も見られる「沼津港深海水族館」。水深200mよりも深い位置に生息する深海生物をメインテーマにした世界初の水族館として人気です。
最大の目玉は3億5千万年前から深海で生き続けている「生きる化石」と言われるシーラカンスが展示されていること!世界でも類を見ない希少な2体の冷凍個体と3体の剥製が展示されています。これらは、1981年(昭和56年)に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体であり正式に展示が許された珍しい個体なのです。
その他、深海に生息する発光魚「ヒカリキンメダイ」の深海のプラネタリウムや体長5mの巨大深海ザメ「メガマウスザメ」の剥製など見どころ満載。自力で潜って見ることができない深海の面白さにワクワクが止まらないこと間違いなしです。
また、ミュージアムショップ ブルージェリーでは、深海生物のぬいぐるみや水族館のオリジナルグッズなどを購入することができます。
【カフェ】沼津港周辺
-
沼津港には、新鮮な海の幸を楽しむ飲食店だけでなく、休憩にぴったりのカフェも充実しています。
海や魚をモチーフにしたユニークなオリジナルメニューを提供するお店もあり、目で見ても楽しいのが魅力。港の活気を感じながら、香り高いコーヒーやスイーツでほっと一息。食事後のティータイムや、散策途中の休憩に、心地よい港町のカフェタイムをお過ごしください。
狩野川で散歩を楽しむ
-
沼津の中心街をゆったりと流れ、多くの自然の恵みを与えています。整備された階段堤は、市民の憩いの場となっています。
また、夏や冬には花火やその他数多くの催しも行われ、広く市民に親しまれています。
沼津港大型展望水門「びゅうお」
-
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。
水門にはその高さを生かして地上30mのところに展望施設が併設されており、富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができるほか、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機などを見学することができます。そして、夜になるとライトアップされフォトジェニックな水門をご覧いただくことができます。
沼津港を訪れて新鮮な魚介類を堪能した後は、「びゅうお」からのパノラマビューを楽しんでみては?デートにオススメです!
千本松原
-
狩野川河口から田子の浦にかけて広がる千本松原は、松の常緑と白雪をいただいた富士山、そして駿河湾の彼方に沈む夕陽といった美しい自然で知られ、白砂青松100選にも選ばれた景勝地です。戦国時代には武田氏と後北条氏の戦いで切り払われましたが、名僧・増誉上人が5年の歳月をかけて植え直したと伝えられています。また、千本松原の一部は公園として整備され、松林の中を散策したり、この地を愛した文人たちの記念碑を見ることができます。
※海岸ではトビに食べ物を奪われる被害が発生していますので、ご注意ください。






