沼津港で獲れたての新鮮な魚介を堪能し、歴史ある沼津の街角に佇む隠れ家的なバーを巡ります。港町ならではの素朴な温かさと、洗練された大人の楽しみが交差する沼津で、心も体もリフレッシュしましょう。
東京駅
沼津駅
-
日本で最も深い湾といわれている駿河湾を臨む街、沼津。首都圏からも日帰りで行ける距離に位置しているため、多くの観光客が利用しているのはもちろん、地元の方々にも利用されている玄関口です。
【ディナー】沼津駅周辺
-
まずは沼津駅周辺でディナーを楽しみましょう。港が近い沼津は、新鮮な海の幸はもちろん、地元の食材を活かした個性豊かな飲食店が豊富です。カジュアルな居酒屋から、しっとりと楽しめる大人の隠れ家まで、旅の始まりにふさわしい一杯と極上のグルメで、心ゆくまで満たされるひとときをお過ごしください。
【バー巡り】Frank BAR・TOM’s BAR・VICTORYなど
-
海の幸が有名な沼津ですが、実は駅周辺には、古くから地元客に愛される名バーがひしめき合っています。今回のコースでご紹介する「Frank BAR」「TOM’s BAR」「VICTORY」などはほんの一例。この街には、他にもたくさんの個性豊かなBARが点在しています。
重厚な扉の向こうに広がる落ち着いた空間で、熟練のマスターが作る一杯を傾けながら、あなただけの「お気に入りの隠れ家」を探すのも、沼津の夜の醍醐味です。
※基本情報はFrank BARのものとなります
【ブランチ】沼津港 港八十三番地
-
「港八十三番地」は、特別な場所ではなく日常の一部でありたいという想いから港八十三番地という住所を名称にした飲食店や土産物店、水族館やアトラクションが集まった複合施設です。
日本一の水深を誇る駿河湾の最深部は2,500mあり、沼津魚市場で水揚げされた新鮮な魚介を使った料理を和食洋食問わずいろいろな味わいで楽しめるお店が揃っています。
お寿司、浜焼き(海鮮BBQ)、海鮮丼、バーガー、ベーカリーなどの食をリーズナブルに堪能できるのが嬉しいと、リピーターが後を絶ちません。
そして、生きる化石と言われるシーラカンスの剝製3体と冷凍2体が展示されている世界初の深海に特化した水族館「沼津港深海水族館~シーラカンス·ミュージアム~」やライド型のシューティングアトラクション「ディープシーワールド」や最新の体感型VRアトラクション「ディープクルーズ」もあり、丸一日楽しめるスポットとなっています。
沼津港深海水族館〜シーラカンス・ミュージアム〜
-
最深部は2,500mという日本一深い駿河湾沿いの特性を生かし、深海生物を常時100種類以上も見られる「沼津港深海水族館」。水深200mよりも深い位置に生息する深海生物をメインテーマにした世界初の水族館として人気です。
最大の目玉は3億5千万年前から深海で生き続けている「生きる化石」と言われるシーラカンスが展示されていること!世界でも類を見ない希少な2体の冷凍個体と3体の剥製が展示されています。これらは、1981年(昭和56年)に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体であり正式に展示が許された珍しい個体なのです。
その他、深海に生息する発光魚「ヒカリキンメダイ」の深海のプラネタリウムや体長5mの巨大深海ザメ「メガマウスザメ」の剥製など見どころ満載。自力で潜って見ることができない深海の面白さにワクワクが止まらないこと間違いなしです。
また、ミュージアムショップ ブルージェリーでは、深海生物のぬいぐるみや水族館のオリジナルグッズなどを購入することができます。
沼津港大型展望水門「びゅうお」
-
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。
水門にはその高さを生かして地上30mのところに展望施設が併設されており、富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができるほか、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機などを見学することができます。そして、夜になるとライトアップされフォトジェニックな水門をご覧いただくことができます。
沼津港を訪れて新鮮な魚介類を堪能した後は、「びゅうお」からのパノラマビューを楽しんでみては?デートにオススメです!
【お土産】沼津みなと新鮮館
-
沼津港の入口にある「沼津みなと新鮮館」には、駿河湾で水揚げされた海産物はもちろんのこと、地場の野菜やお茶、刺身には欠かせないわさび、スイーツなどの飲食店やお土産屋さんが勢揃いしています。ワンコイン丼や定食、回転寿司、その場で揚げてくれる海鮮揚物など魅力的なお店ばかり!
鮮度抜群な海の幸でお腹を満たすのもよし、静岡の名産品や新鮮な野菜などのお土産品を買うのもよし、お茶スイーツでひと休みするのもよし、静岡の魅力がぎっしり詰まったスポットです。ウッドデッキテラスでのんびりと漁港を眺めながら休憩するのも最高です。
お手頃価格で新鮮なものが手に入るとあり、週末はかなり賑わいます。お店の閉店時間が15時~16時(店舗により異なる)と夕方までには閉まってしまうことからも早めの時間に行くことをお勧めします。
猿回しなどの大道芸を行う日もありますので、事前にHP等でチェックしてみてください。
沼津駅
-
日本で最も深い湾といわれている駿河湾を臨む街、沼津。首都圏からも日帰りで行ける距離に位置しているため、多くの観光客が利用しているのはもちろん、地元の方々にも利用されている玄関口です。






